パグ『まめちゃん』との生活
パグの『まめちゃん』を飼い始めることにしました。初のペットなので、悪戦苦闘の毎日です。

犬ブログ

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
日常 (18)
用品 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
昼のお散歩
今日は午前中に夫婦でまめちゃんを連れて散歩に出かけました。
といっても、自宅の周りを少し歩いただけですが。
今日のリードは妻が担当。初です
なので、まず出発前にマンションを出るまでの抱き方を妻に見せました。
IMG_2448.jpg

妻が担当したので、今日はなんか違うぞ?って顔をしながらスタート
_IGP2621.jpg

ところどころ止まりながらも上手にお散歩
_IGP2651.jpg

15分くらい近所を回って水をあげようとちょっと休憩。
_IGP2690.jpg

休憩後、少し小走りに運動
_IGP2704.jpg

午後にはフィラリア予防のために動物病院へ。
初めてのところばかりなので、興味津々
しかし、おとなしいねーまめちゃん。
でも、いざ診察室に入ったら、診察台の上でへっぴり腰に
診察中はおとなしくしていたのですが、他の犬が「キャイーン」と吠えたのを聞いて、
逃げるようにバタバタしてました

うちに帰ってからはほとんど爆睡しちゃいました。
IMG_2458.jpg

一日お疲れ様でした

テーマ:●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル:ペット

大荒れの一日
今日の帰宅後、まめちゃんは荒れていました・・・
何度も吠えて吠えて・・・
その度に部屋を出て、吠えることはいけないこと、と教えること1時間。
段々と落ち着いてきたので、サークルから出してあげるとパグ走りの連続
まずはしつけをしながらご飯を食べさせることにしました。
食い意地の張りっぷりは相変わらずで、オスワリがあっという間にできるように
IMG_2442.jpg
でも、ご飯を目の前にすると、マテはまったく通用せず

その後、自分がご飯を食べていた間はグーグー寝てました
・・・が、こっちが休んでいたところにトイレに起きたまめちゃんがまた荒れ始めました
エネルギーが溜まってる感じなので、散歩に行くことに。
もう部屋の中で遊ぶのだとエネルギーを発散しきれないんだね、きっと。
結局、昨日の3倍は歩きました。途中小走りもしました

うちに帰った後はトイレに行かせて、タッチングの時間。
だいぶ暴れなくなってきました。えらいぞ~。
今日は比較的おとなしくしていたので、耳掃除と鼻の上の内側に入っている皮膚の掃除、ブラッシングをしました。
ブラッシングの最中は気持ちがいいのか、だら~んとしてました
ブラッシングにはファーミネーターを使いましたが、かなりゴソッと抜けますね
これはかなり使えますね!

しかし今日のまめちゃんはかなりエネルギッシュで疲れました

テーマ:●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル:ペット

初散歩!
うちにまめちゃんが来てから4日目になりました。
引取りの際、ブリーダーさんから
「2回目のワクチンを打ってから1週間経ちましたので、おうちについて3日間休んだら散歩を始めても良いですよ~」
と教えていただいていましたので、本日散歩デビュー
ただ、「他の犬との接触は3回目のワクチンが終わってからにしてくださいね」
と言われていたので、他の犬からはできるだけ遠ざけることに。。。

出発は19時。
初めての散歩に、まめちゃんも若干緊張気味。
玄関まで歩かせたのだけれども、途中で何度も座っちゃう
何度か「まめちゃん、おいでー」と声をかけてあげてようやく動き出す感じ。
で、マンションの廊下は抱えて歩かないといけないので抱っこをしました。
これまでは『やめてくれー』と言わんばかりに動き回るのですが、
今日はやたらにおとなしい
外に出たら初の地面です。。。が、座って一歩も動かない
そうこうしているうちに、同じマンションのワンちゃんがそばを通過・・・
「ごめんなさい、この子まだ他の犬と接触できないんです
と飼い主の方に何度もお願い
ご理解のある方ですっと離れていただけました(ありがとうございました

その後、マンションの周りを一周。
ところどころ止まってはいましたが、ずっと寄り添うように歩いてくれました。
なんだかすごく優秀なのでは・・・(←単なる親バカ)

で、帰ってきてから水のいらないシャンプー(APDC ウォータレスシャンプー 200ml)でマッサージ。
うんうん、少し香りが良くなった
その後、アイコンタクト、オスワリ、ハウスの訓練をやって、一段落してからマズルコントロール&タッチングをしました。
そのあとハウスに入れたらすぐにスヤスヤ・・・グーグー。。。
IMG_2421.jpg

さすがに疲れたね、まめちゃん。

p.s.散歩の写真を撮りたかったのですが、散歩に気をとられ過ぎて1枚も撮れず。。。

テーマ:●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル:ペット

まめちゃん3日目
早くもうちにきて3日目になりました。
今日は妻の文面です。。。

---
帰宅後まめちゃんは今日もパグ汁を飛ばしていました。
パグ汁とは、、、何?フーッって鼻息で鼻水を飛ばすやつ??
とにかく飛ばしてました
そして今夜はマテとオスワリの練習を始めました
なんということでしょう。。。(ビフォーアフター風)
手の合図でオスワリができるようになっちゃいました
(合図は室内犬の飼い方・しつけ方のようにしました
_IGP2611.jpg
ほらね
若干おねえ座りになっちゃっているけど・・・

まぁすべては餌のおかげ
_IGP2619.jpg


テーマ:●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル:ペット

まめちゃん二日目
まめちゃんをうちに迎え入れて2日目になりました。
妻が起きたとき、普通に爆睡していたようです。
まだうちに来て一晩たっただけなのに、ずいぶんと慣れてますね、まめちゃん。
で、ちゃーんとトイレでおしっこをしたみたいです。
えらい!
その後、私が起きて朝ごはんをあげました。
また昨日と同じくすさまじいガッツキ様・・・
こりゃちゃんとしつけないと待てない子になるなぁと実感。
朝うちを出る前に30分間しっかり遊んであげました。
うちは共働きなので、日中は二人ともいないことが多いので・・・
私がうちを出るときには、朝の遊びで疲れたのか寝ていました。

そして、妻がうちに帰宅すると、トイレにウ○チが!!
えらいぞ、まめちゃん!
けど、妻が帰宅したことに興奮したのか、トイレを駆けずり回ってウン○を踏んじゃったようです
その後私が帰宅して、ご飯の準備。
で、帰りがけに購入したしつけ本(DVDでよくわかる!藤井聡の愛犬のしつけ)を参考に、
ご飯トレーニング(本では“エサのしつけ”)を実施!
まだ首輪しか買っていなかったので、首輪をもちながらまめちゃんをコントロール。
最初はご飯を見てバタバタしてましたが、だんだんと落ち着いてきて、ご飯を置いても少し待てるようになりました。
しつけ本に書いてあることをやっただけなのにすごい・・・できるじゃないか、まめちゃん
ヨシッ、って言った後は今までと同じガッツキ具合でしたが
これからは毎食トレーニングをしようと思いました。

食後は少し休んでからハウストレーニングを開始(本では“ハウスのしつけ”)。
最初はただただ餌に釣られるだけでしたが、だんだんとハウスの中にいるようになって来ました。
これもすごいぞ、しつけ本。。。
まだ「ハウス!」の掛け声だけでは入らないですが、ハウスに留まるくらいにはなっちゃいました・・・
トレーニングを続けたので、その後はフリーに遊びました。
_IGP2590.jpg
写真を撮る際に、「まめちゃーん」と読んだらカメラ目線をもらえました

テーマ:●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 パグ『まめちゃん』との生活 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
